モハメドナシのブログ

一応メインはガジェットネタや格安SIM関連のネタのつもりです

格安スマホの利用実態、「基本料金」には満足するも「通話料金」「サポート体制」などユーザーの不満点も浮き彫りに (@DIME) - Y!ニュース BUSINESS


格安スマホの利用実態、「基本料金」には満足するも「通話料金」「サポート体制」などユーザーの不満点も浮き彫りに (@DIME) - Yahoo!ニュース BUSINESS

 

こんばんは

ハメドナシです

 

これ思うんですが、どこかのMVNOも言ってた気がしますがそもそも格安スマホって呼び方やめた方が良いのではと私も思うのです。

 

正直確かにメガキャリアとか呼ばれる3社は高い料金をとっていると思いますが

実際お店もあちこちに構えてるし、サポートだって追加料金とかなしで色々やってくれる事実があるので

お金もかかってるんだしある程度仕方ないんじゃない?って思える所もある訳です

一言で言うと少しグレードが高めのサービスって事ね

 

格安って結局店舗構えてないし(結局格安と呼んでしまって本当に申し訳ないと思っている)、サポートも当然電話のみだし規模も小さい

その他付随してくる関連サービスも少ない

要はお金がかかってないから安くできてる訳で、メガキャリアと同じようなものを求めてしまってはコストが上がってしまい結局料金に反映されてしまいかねないでしょ?

 

そうなってしまっては意味がありませんので我々消費者側がきちんと把握して上手く利用できるようになれば良いなと思うので

 

ちょっと色々発信していきたいと思いブログを立ち上げた次第であります

 

皆さんそもそも靴や服を買う時、自分のサイズにあった物を選びますよね?

子供なら成長をある程度見越して物を選択するはずです

 

このごく当たり前の思考がこと通信サービスに関しては全然できていないと言うか

考えてすらなかったという方が非常に多いのが現状です

 

一度自分の電話とインターネット通信の利用状況をきちんと把握して

自分に合ったプランを選べるようになれば格安と呼ばれる各社のサービスは非常に大きな存在になるはずです

 

きちんと知って賢く使う

それが出来れば何のストレスも抱えずに毎月の通信費を大きく抑える事が出来るのです

 

まあそんな訳でとりあえず晒しておきますが

私の通信費毎月2300円程度(auMNP且つ期間、機種限定的な料金形態ではある)

奥さんの通信費毎月1700円程度(IIJ)

 

私はテザリングもするのでauの7Gで電話をかけざるをえない場合は別契約のガラケーです(月に600円程度これもau)

奥さんは私が以前使用してたnexus5でIIJmioの一番下のプラン

 

子供がいなければ外で動画まわす事もないのでもっと余裕で料金落とせるのですが

私たちはこれが限界かなという所です

 

でもこれでも料金言うと驚く人が多いのでやはりMVNOって浸透してないなと思ってしまいます。ああ私はMVNOじゃないけど(笑)

 

いっぺんに色々書くと長くなるので今日はとりあえずこのへんにしといたるわ

 

てかブログとか書いた事なかったので凄く上手くまとめられない

読みづらいかもですがまたお願いします( ´∀` )