モハメドナシのブログ

一応メインはガジェットネタや格安SIM関連のネタのつもりです

SIMフリーとは?(初心者向け)

どうもこんばんはモハメドナシです

 

今日は格安SIM(シム)とか格安スマホと呼ばれるサービスの基本とも言えるSIMフリー端末について語ってみようかと思います。

 

知っている人は当然のように知っているネタになるかと思うのでスルーして頂ければと

 

現在初心者の方々はほぼメガキャリアと呼ばれるdocomo、auSoftbankを利用しているのではないかと思います。

お店で抜き差ししている所を見たことがあるかもってレベルのものにはなりますが、スマートフォンにはSIMカードもしくはSIMと呼ばれるちっこいチップがささっています。

 

こいつがささっている事により各社の電話回線やネット回線に接続をする事ができるようになります。機種変更したら前の機種が電話できなくなったりネットに接続できなくなるのはカードを抜くもしくはサイズや規格の違う新しいカードに書き換えをして旧SIMが死ぬ為です。

 

ちなみに日本では基本的にdocomoの端末はdocomoのSIMしか認識出来ないしauの端末はauのSIMしか認識しなかったりと、基本他社のSIMが読み込みできない仕様になっています。(もう今はその限りではありませんが)いわゆる通信事業者によるSIMロックというものが端末にかかっているのです。

 

まあSIMフリーってのは文字通り

どこの会社のSIMとかそんなもん関係なく読み込みが出来るよって端末の事です

 

今は総務省の指導により新しい機種で一定条件を満たせば基本的に手続き一つで端末をSIMフリー化する手続きもあります。

 

ただ

 

ここで大きな間違いをもってしまう方が多いので注意なのですが

んじゃSIMフリー端末ならどこの事業者と契約しても使えるんだなという点

 

全く持ってそんな事はありませんのでご注意を

 

docomoで購入した端末をSIMフリー化した所で

仮にそのままauに持ち込んだりau系の格安事業者と契約しても利用できません

 

今はあまり細かく語りませんが

 

通信事業者が飛ばしている電波っていうのには種類が色々ありまして

どこの会社も同じ電波を使用している訳ではありません

 

SIMを読めた所で端末側が事業者の使用している規格や電波の周波帯に対応していなければ一切使用する事が出来ませんので端末は端末だけ買って通信事業者は通信事業者で別で契約するっていうのをいきなり初心者がやるとそこで事故る可能性が結構あります。

 

と言うか知人が思いっきりやらかしてた

 

えーまあそんな訳でSIMフリー端末ならどこの事業者とでも契約して快適に使用ができるとかそんな事はありませんので

 

知識に自信がないうちはおとなしく端末とのセット販売を利用しておいた方が無難です('Д')最近は格安各社もセット多いしね

 

ああなんかだいぶ省いたつもりなんですがそれでも長くなってしまいました。

 

今日はこのへんにしといたるわ

 

難しいなぁ文章って('ω')