モハメドナシのブログ

一応メインはガジェットネタや格安SIM関連のネタのつもりです

不具合

こんにちはモハメドナシです

 

なんか教えてあげたら凄く喜ばれた事があるのでここにも書いてみる事にしました。

 

まあなんというか私某ショップの人間なので色々な方がいらっしゃる訳ですが

 

とあるお客さんにおいこれは不具合なんじゃないの?これも不具合なんじゃないの?こんな不具合のある物売るなんて問題なんじゃないの?と詰め寄られた事がありまして、、、てかまあそんなのよくある事なのだけど

 

正直そんなの当たり前なので

 

「そうですよ、不具合です。」

「不具合の1つもないコンピュータなんてありません」キリッ

 

なによあんた開き直って!って言い返されましたが

事実なんでご説明しますねって事で着座して頂いて

 

まずはパソコンをおやりになるかおたずねしましたがそこは案の定やらないとの事

 

仕方がないので基本的な所から

 

まず店内だけでもいくつも機種があって

作っているメーカーも違えば性能も個々で違っています。全機android っていう同じシステムで動いてるんですねーこれらは

 

仮に今おつかいになっててまともに動かない不具合だ!って言われてるアプリを世の中に無数にあるandroidスマートフォンで一様に動かすのはそもそも簡単ではないんですね

 

10代〜90代くらいまでの人間を男女問わず100人程度集めて

30kgの米を100m運んでくださいって頼んだらみんな一様に運べないでしょ?

運びきれない人も出るだろうし

すぐ終わっちゃう人もいるはずです

 

、、、

 

そのくらい個々に違いがある物が沢山出回ってるんだから不具合なんかむしろ出て当たり前な訳で

それを日々修正しながら使う製品なので度々アップデートっていうもので改修する訳ですよ

 

、、、

 

え?そんな製品なの?

 

ってなりましたが、最終的にそんなん誰も説明してくれなかったからガラケーと同じ気分でいて、まともに動かないと腹が立って仕方なかったって話でした。

 

まあPCやってない人達には確かにそんな感覚ってわからないですよね

 

頭にくるのも仕方ないのかもですが

スマートフォン使うならここは切り替えないと自分がストレス死してしまいますよ(^。^)

 

まあそんな訳で私はどの製品にも不具合があるのを知っているにもかかわらず、善良な一般市民の方々に売り付けている悪い販売員だという事でしめさせて頂きます(笑)